いつも忘れる。インフレとデフレどっちだっけ?

# まずは横文字の意味から

* インフレ(インフレーション/Inflation):膨張  
* デフレ(デフレーション/Deflation):空気を抜くこと、収縮  

 

 

# インフレ

## インフレの現象とは?

経済全体の需要・供給の不均衡によって一般的な物価水準、財・サービスの平均価格が上昇すること。

色々な価格が上昇することで1単価あたりの通貨で購入できるものの数が減り、お金の価値が下がる。

例えば、100円で買えていたお菓子が1000円になったとしたら、10倍のお金が必要になる。つまり、お金の価値が10分の1になってしまったということになる。

日本がインフレになると、円の価値が下がる(円安)。


## インフレのメリット・デメリット

* メリット

外国人観光客が増えたり、輸出が盛んになる。

* デメリット

海外旅行の費用が嵩む。輸入品が高くなる。

 

 

# デフレ

## デフレの現象とは?

経済全体の需要・供給の不均衡によって一般的な物価水準、財・サービスの平均価格が下落すること。

色々な価格が下落することで1単価あたりの通貨で購入できるものの数が増え、お金の価値が上がる。

例えば、100円で買っていたお菓子が10円になったとしたら、10分の1の値段で買えるようになる。つまり、お金の価値が10倍になったということになる。

日本がデフレになると、円の価値が上がる(円高)。

 

## デフレのメリット・デメリット

インフレの逆である。

 

 

# インフレ、デフレなぜ起こる?

インフレ・デフレは、どのようにして起こるのか?|NIKKEI STYLE